小沢一郎政治塾 東大阪市議会議員 米田 英教(ひでのり) 44才 大阪を変えたるで!!

小沢一郎政治塾 東大阪市議会議員 米田英教44才の、日々の議員活動を赤裸々につづっていきます。

議員活動571日目「ネット選挙」


http://ameblo.jp/h-yoneda/
http://ameblo.jp/h-yoneda/←ホームページできました^v^
ゼベック君をお迎えし、スーパー万代に寄って帰宅。なんか、お腹の辺りが張ってるような気がします。なんなんやろ?

今日は上京し、ネット選挙解禁に向けた勉強会に参加してきます。もちろん、ネット中継もされるので自宅からも参加できますが、ココはひとひねりの効く主催者、会場参加者への特典が別途設けられており、直接赴くように仕向けられてます。ネットを活用するには結構な経費がかかるとか。しっかり頭に叩き込んできます。

いつもなら永田町の議員会館へ遊びに寄るのですが、今日は東京都議会選挙に向け活動している同志のところへ、応援に入っている同期から途中経過を教えてもらう予定。明日は、医学博士でMBAの資格もお持ちであるDr.ハイさんにアドバイスを貰うため神保町へ。結構なアタフタにげんなりする議員活動571日目でした。
K3300100

議員活動570日目「習慣」

http://ameblo.jp/h-yoneda/http://ameblo.jp/h-yoneda/←ホームページできました^v^

起きてしまうんですね。
ゆっくり寝ようと思っても、いつもと同じ時間に目が覚めるんです。ちょっと夜更かししても、だいたい4時過ぎにはおめめぱっちり。哀しい習慣ですよね・・

さぁ、今日はゼベック君を迎えに、千早赤阪村の日本ライトハウス訓練所へいかなあきません。ニューハーフ?!になったゼベック君。少しはおとなしくなったのでしょうか?ちょっと気になる議員活動570日目でした。

議員活動569日目「ダウン」

金曜日の夜遊びが影響したのか、いまだ体調が戻らず。歳の影響か?そんなに深酒はしなくなったんですがですがね。

体調が戻るまでもう少しおとなしくしときます。
何故か疲れが抜けない議員活動569日目でした。

議員活動567日目「戦友」


http://ameblo.jp/h-yoneda/
http://ameblo.jp/h-yoneda/←ホームページできました^v^

臨時で開催された環境経済委員会を、市役所の控え室のモニターで見てました。1時間もしないうちに暫時休憩。結局、午前中は再開されず。ムムムム・・・・

3年ぶり?!くらいに、親友というか、戦友?!というか、某大手新聞社の記者をしているG氏と会食。彼は社会派の舌鋒ならぬ筆が立つ敏腕記者。見た目はどう見ても、華奢な青年。しかし、いざ社会悪の話になると目がギラギラ。東大阪市での暗部について話しがつきません。気がついたら電車がなくなってました。このブログはいつものネットカフェから配信してます・・

しかし、人気なのかフラットシートが空いてなく、マッサージ椅子で仮眠をとったのですが、ごつごつしてて全然休めません。サラリーマンはもちろん、若い女性が多いのにもちょっと驚く議員活動567日目でした。

議員活動566日目「高見盛親方」


http://ameblo.jp/h-yoneda/
http://ameblo.jp/h-yoneda/←ホームページできました^v^

お昼に大阪市内で行われた会に出席。1000人ほどがお集まりになる、かなり盛大な会でした。市長・副市長、そして議長をはじめ議員の顔も結構な数。関係者のみなさん、ご苦労様でした。

その足で相談を受けていた案件の打ち合わせの為移動。話があっちこっちへ飛んでしまいがちになるのを懸命にコントロールしながら、なんとか来週中にはひとつの答えが出るところまでは整理できました。あとは実現するかどうかです。行動あるのみ!!

たまたま隣り合わせた、幸せそうなカップル。女性は恋をしているとほんまに輝くんですね。男性も、女性への想いがそのお顔満面に出ていました。未婚・晩婚化が進むといわれる現代。次代の日本を担う若者への支援策は・・出来ることからはじめよう!!と高見盛親方の気合入れのまねをする議員活動566日目でした。
K3300072
大阪市営地下鉄のお手洗い。最近おしゃれになってきました(^c^

議員活動565日目「逮捕・拘留」


http://ameblo.jp/h-yoneda/
http://ameblo.jp/h-yoneda/←ホームページできました^v^

朝から登庁。今後の議会の見通しについて色々とおはなし。まぁ、市民の為になるのであれば、なんでもありだと思ってますので、是々非々で挑んでいく方針に変わりはありませんが。

市の職員が、府迷惑防止条例に違反したとして逮捕・拘留されたと担当部署から連絡がありました。詳細は不明ですがなかなか後を絶たない不祥事。春になると何かと騒がしくなってくるのか・・・先日の消防局の不祥事も、一部職員が依願退職されたとか。公務員という立場の緊張感がないのでしょうかね?!

OB会 2013
OB会の写真が届きました。背後に移っているイケメンは、戦う憲法学者のA氏。関東地方の複数の大学で教鞭を取っておられる人気者。レポートで困っている学生さんや社会人の皆さん、彼はかなり役に立ってくれますので遠慮なくご連絡下さい。

議員活動564日目「ヤクルトレディー」


http://ameblo.jp/h-yoneda/
http://ameblo.jp/h-yoneda/←ホームページできました^v^

朝から大阪市内の商店街の視察へ。自転車で行き交う人々が多いのですが、ほとんどが高齢者。いわゆる子育て世代の年齢層の人があまり見当たりません。東大阪市の布施商店街と違い、シャッターを閉じているお店はないですし、賑わいはありますが、なんか雰囲気が良くありません。辻毎にヤクルトレディーが自転車を停め販売してはったのが印象的でした。1キロほどの商店街ですが、4人見ましたね。大型スーパーもありましたが。う〜〜〜ん・・・

相談を受けていた案件の処理の為ウロウロ、午後からは相談者の方々と打ち合わせ。環境保護から経済活性化、エネルギー問題や医療福祉など多岐にわたる問題の実現に向け知恵を出しあい、確認の為関係省庁へ私が行くことに。ええ情報が取れればいいのですが。

相談の案件は、ほんま色々ですが、結局は経済的な問題が立ちはだかります。それを巧くこなせた場合は解決しますが、巧くいかない場合は・・・10件あったら2件は解決してるかなって感じです。頼りになる政治家になる為、精進は勿論ですが、更に情報のネットワークを広げなあかん!!と再認識した議員活動564日目でした。
K3300019
もりとざるの違いがわからない・・・


議員活動563日目「不審者」


http://ameblo.jp/h-yoneda/
http://ameblo.jp/h-yoneda/←ホームページできました^v^

朝から登庁。来客を迎えしばし打ち合わせ。その後いつものルーチンワークの為、船場へ。堺筋本町から長堀橋、日本橋まで徒歩でウロウロ。陽気のせいか、上着を手に持つサラリーマンが多かったですね。やっと春?それともイキナリ夏本番に突入するのでしょうか・・・

あんだけワァーワァーいうてた議会も、今はシーンとしてます。嵐の前の静けさか?!私は次回の本会議での個人質問に向けて、現場でのアンダーカバーを実施してくれている皆さんからの意見収集に余念がありません。勿論私自身も実行してますが、結構貴重な意見が集まってきます。

あくまでもあら捜しではなく、改善の為のアンダーカバー活動ですので、職員の皆さんも、ある意味楽しみになさって下さいね。しかし、私とわかると、あからさまに嫌そうな顔をする職員さんや、不審者?!と思われているのか、どちらさまですか?と尋ねて来る職員さんも。議員の顔ぐらい覚えておいてもよさそうな気がする議員活動563日目でした。
K33000171
考えてますね〜〜

議員活動562日目「ミニ集会」


http://ameblo.jp/h-yoneda/
http://ameblo.jp/h-yoneda/←ホームページできました^v^

新石切駅構内の唯一のテナント。物販などの店舗が短いサイクルで入れ替わり立ち代わり、長い間空き店舗でしたが写真のお店がオープンする事に。
K33000168
子どもと保護者が一緒に過ごす為の施設のようですが、保育所ではない様子。賑わいが戻ればいいのですが・・・

事務所でミニ集会を開催。様々な課題が出てました。皆さんそれぞれ、目標は同じでも様々な意見や想いが聞けたのはとても参考になりました。定期的に開催していく予定ですので、お時間のある方は是非ご参加下さいね!!

ゼベック君の去勢手術のため、千早赤阪村の日本ライトハウス訓練所へ。途中、村役場の前を通るのですが、近々村議会選挙があるようで、公営掲示板が設置されていました。枠の数は14。各候補者の健闘を祈ります。次にゼベック君を迎えに来るのは23日。しばしのお別れを楽しみたいと思う議員活動562日目でした。



議員活動561日目「AKB48ショップ」


http://ameblo.jp/h-yoneda/
http://ameblo.jp/h-yoneda/←ホームページできました^v^

K3300069
CIAの機関がこんなところに・・・大阪府営深北緑地にあった看板。ムムム・・・
この緑地公園は大雨の際の河川の氾濫を防ぐ為、有事には溜池になる構造。所々にサイレンが鳴ったら公園から出て下さい!!との注意書きが。しかし、結構な広さのある公園。退去までどれ位の時間を想定しているのでしょうか??

ドッグランは勿論、BQQエリアや釣りがOKな池、モトクロス自転車向けの凹凸がしっかり盛られた土面の練習場、果てはスケートボード用のエリアや、なんとザリガニ取りが出来るエリアまで整備されています。東大阪の花園中央公園もこれぐらい整備できれば、市民のみなさんの憩いの場として、更に活用されていくと思うのですが。ほんまに深北緑地公園はええ公園です。ゼベック君も大喜びでした(^v^

古本屋さんで、本を4冊(定価8000円以上が800円!!)買い込み、1000円散髪ですっきりしてちょっと繁華街をウロウロ。K3300070こんなん何がええねやろ??と首をかしげながら、サイゼリヤのドアをくぐる議員活動561日目でした。

米田英教とは?
QRコード
QRコード
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor プロフィール
COGブログ

CAPCOM

(C) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.