小沢一郎政治塾 東大阪市議会議員 米田 英教(ひでのり) 44才 大阪を変えたるで!!

小沢一郎政治塾 東大阪市議会議員 米田英教44才の、日々の議員活動を赤裸々につづっていきます。

議員活動560日目「地震」


http://ameblo.jp/h-yoneda/
http://ameblo.jp/h-yoneda/←ホームページできました^v^

えらい揺れましたね(*c*; 皆さん大丈夫でした?我が家では、捨て猫ニャースがかなりびっくりしたようで、ウロウロ、スリスリをずっとやってます。生まれてはじめての地震やから無理も無いですかね・・・ゼベック君はグーグー寝てますが・・

若江岩田で朝の駅立ちを実施し、一旦帰宅。しかし、4月やというのに、手がかじかむほどの冷え込み。若江岩田駅までは、往復1時間ほどの自転車での移動は結構な運動量のはず。知人に言わせると「その身体つきを見てたら、あんまり役に立ってないみたいやね・・」との厳しいご意見。まぁ、やらんよりはましやと、自分に言い聞かせているのですが。

気の置けない知人と、東大阪市政についてあれやこれやと意見交換。ほうほう、そういうのもありやな!!と、とても参考になりました。今後とも定期的にこのような場を設けて、さらに突っ込んだディスカッションをしていきたいものです。一人よりは二人。二人よりは三人。文殊の知恵ではありませんが、今こそ力と知恵の結集が必要ではないか!!と強く思った議員活動560日目でした。
K3300067
近鉄の新型特急?!サロンみたいでゆったり出来そう!!進行方向の反対向きは苦手ですが。

議員活動559日目「血液検査」


http://ameblo.jp/h-yoneda/
http://ameblo.jp/h-yoneda/←ホームページできました^v^

東花園での朝の駅立ち。新学期を迎えたのでしょう、通学の高校生で踏み切りはごった返してました。たまに、踏切が下りきっているのに、まだ踏切内で笑いながらキャーキャー騒いでいるのを見かけます。事故が起きなければいいのですが・・・

一旦帰宅し、東大阪市内の公共施設へ。責任者の方と2時間ほど情報交換。管理・運営の難しさ・厳しさがよく理解できました。組織運営としては、ほんまちょっとしたきっかけで好転することもよくある話。ようはそのきっかけなんですが、いつなのか・・今でしょ!!!(屮゚Д゚)屮 カモーン

日曜日からゼベック君が訓練所で虚勢手術を受ける為、事前の血液検査を地元の動物病院で実施。体重が先代のジェイド君の3分の2とかなりスマート。体躯自体は大きいのでがっしり感は十分ありますが、もう少し大きくなってもいいような・・しかし、小学生2年生の平均体重ぐらいはあるので、結構な迫力。頑張って盲導犬になるんやで!!特に異常が無いとの検査結果に、預かっている責任を果たせているとほっと胸を撫で下ろす議員活動559日目でした。
K3300066
安すぎる(・c・;

議員活動558日目「病児保育」


http://ameblo.jp/h-yoneda/
http://ameblo.jp/h-yoneda/←ホームページできました^v^

瓢箪山での朝の駅立ちを終え、市立幼稚園の入園式に参加。ちびっ子達でざわめく式場には溢れんばかりの人々と満面の笑顔。中には知人もおり、お孫さんの入園だと聞いてすごく自分の年を感じてしましました(*c*;式はいたって始終にぎやかに営まれ無事に終了。ほんま、ちびっ子達の笑顔には元気をもらえます!!

そこで、気になる話を聞かせて頂きました。要は、園児らが急な発熱などで、保護者に迎えに来るよう園から連絡が入るそうなのですが、仕事をされている保護者が多い中、とても対応しづらいと。当然、迎えには行くのですが、職場に対する申し訳なさでめちゃめちゃ気を使うとか。

私が以前視察に行った東京都板橋区では、このような時には看護士さんがタクシーで園児を送迎してくれ、診察を受けさせ預かる病児保育システムがあります。東大阪市では、年間市立幼稚園でどれくらいの急なお迎え要請があったのか、ただ今担当部局に情報収集をお願いしてますが、私も子どもらが園児の時には何度かお迎えに行った記憶があります。子育ての安心をきちんと構築することが出来れば、東大阪市の魅力もアップするはず。具体的な取組みを実施しようと考えをめぐらす議院活動558日目でした。
K3300065
行ってみたいですね(^c^

議員活動557日目「御用学者」


http://ameblo.jp/h-yoneda/
http://ameblo.jp/h-yoneda/←ホームページできました^v^

朝から登庁。ざっと雑務をこなし各部局から様々な報告書があがってきていたので熟読。その中でも教育委員会の評価報告書には?!原子力問題の際、社会的にもフォーカスされた「御用学者」と言う言葉がぴったりの内容。中でもPTAの評価のくだりはとても現状を正確に認識しているとは思えません。

私はPTA会長を通算3期3年させて頂きました。市PTAの代表団の一員として全国大会へ参加させて頂いた折、お世話になって初めて知ったのですが、市PTAには事務局があり、その事務員さんには保護者から集めた会費から500万円以上が人件費として使われてます。はっきり言うて、そんなに仕事もないやろうに、年収500万円。その選任過程も不明瞭。市からの補助金は90万円弱。これでも適切に運営されているとの評価ですからね・・@p[o¥p^\]^p[


私が言いたいのは、そんな所に使うのではなく、ほんまに子どもらの為に使って欲しいんです。学校図書を充実させるとか、施設をきれいに維持する為に使うとか。PTA会費の総額は東大阪市立幼小中で毎年1億円超が集まってます。その5%やからあんまり目立たないのか・・・どうも釈然としない議員活動557日目でした。
K3300063
500円ランチ!!生卵・ご飯も食べ放題!!

議員活動556日目「春の交通安全運動」


http://ameblo.jp/h-yoneda/
http://ameblo.jp/h-yoneda/←ホームページできました^v^

新石切での朝の駅立ち。春の交通安全運動の啓発チラシを配る皆さんと一緒になってしまい、とても賑やかな駅立ちになりました(^c^相乗効果か、いつもより少し多めに私の週刊米田新聞が配れました。警察、自治会や市役所職員の皆さん、ご苦労様でした。

午後からは東大阪市立日新高校の入学式に参加。市長、議長、副議長も参列されて、商業科・普通科・英語科の合計240名の新入生を迎える華やかな式典でした。3年間の高校生活はあっという間です。存分に充実した時間を過ごして下さいね!!

振り返ってみたら、私が両親を亡くしたのが彼等と同じ16歳の時。まだまだ子どもやのに、ようやってこれたな〜と感慨も一入。彼等全員が卒業の日を揃って迎えれるよう、経済的な事由で途中挫折する事だけは無いよう、関係各位の皆さんのサポートを切に期待します。桜の花びらがヒラヒラと散る中、ちょっと胸が詰まった議員活動556日目でした。
K3300058K3300057
念願のラーメン屋さんに行ってきました!美味しかったですが、とにかく量が多すぎ(*c*

議員活動555日目「空港飯」


http://ameblo.jp/h-yoneda/
http://ameblo.jp/h-yoneda/←ホームページできました^v^

5のぞろ目ですねぇ〜(^v^ なんか良い事ありますかね?陸運局では7や8の並び数字は抽選ですが、5は普通に希望すれば取れるみたいですね。5は人気ないんですね・・

一夜明けて、友人に会うため電車で1時間ほど南下。あれやこれやと情報交換をして帰路に着く為空港へ。私の移動の際の楽しみの一つが「空港飯」。フライト予定時間の1時間は早めに着くようにして、ウロウロするのが好きなんです。今回の発見は・・・
K3300061
卵がけご飯屋さん!!こっこれはシンプルイベスト(!v!)めちゃめちゃうまそうやないですか!しっしかし、先ほど友人とクルクル寿司を頂いたところ。今回はお預け、次回のお楽しみに。

今日は東大阪市立日新高校の入学式。唯一の市立高校ですし、現在文教常任委員会の委員でもあるので参列するつもりです。それをすっかり忘れてて、あれやこれやと予定を入れてしまっており、調整に頭が痛い議員活動555日目でした。

議員活動554日目「披露宴」

0587413c
友人の結婚式に参加。新郎も新婦も、私より一回り以上年下ですが、なかなかのしっかり者。年上女房は金の草鞋を履いてでも探せ!!と言われます。このカップルはまさしくそれ。笑顔が絶えない明るい家庭を築き上げて下さいね(^-^)

神前式から参加させて頂き、披露宴がおひらきになったのは4時間過ぎたあたり。小一時間ほど休憩し二次会へ。100人ほどの参加者で会場は熱気ムンムン(^3^)年配者は静かに去るべし・・・と、そっと席を離れました。お祝いの席はほんまに良いですよね!こちらまで幸せな気分になれます。 

若い世代が安心して結婚・子育てが出来る東大阪にするためには如何に<#!!>新婚家賃補助などの経済的な支援だけでなく、子育て支援、高い教育の提供など、行政として出来る事はいくらでもあります。耳を澄ませ目を見開き、民意を汲み取るため今日も東奔西走する議員活動554日目でした。

議員活動553日目「閉店」


http://ameblo.jp/h-yoneda/
http://ameblo.jp/h-yoneda/←ホームページできました^v^

地元中学校の入学式に参加。先日まで小学生だったのに、制服が変わっただけでこんなにも大人びるとは!!祝辞にもありましたが、中学校生活の3年間はあっという間。充実した学校生活を送って欲しいものです。

アベノミクスも何所吹く風?東大阪市内の事業所の閉鎖が後を絶ちません。私の住む額田・石切界隈でも、それは顕著に現れてます。今年に入ってからでも、新石切駅から私の自宅前にある銀行までの約1キロの間だけでも、おすし屋さんに花屋さん、散髪屋さん、ほかほか弁当、が閉店。ココ何年かでみると、ラーメン屋さん、本屋さん、携帯ショップ、エステサロン、うどん屋さん、フランス料理店、はちみつ屋さんなどが閉店。

ただ、居酒屋が数件、焼き鳥屋に喫茶店、コンビニ数件、整骨院にメディカルビル、美容院にスキューバダイブショップ、お好み焼き屋さんにイカ焼き屋さん、歯医者さん、花屋さん、クリーニング店数件、不動産業者数件と頑張ってはる事業所もまだまだあります。この辺りの人口の推移はそんなに変わりありません。ここにきて、デフレの影響が顕著に出たのか?経営体力が限界だったのか。詳細はわかりませんが、確実に賑やかさが失われて来ています。現実的な対応策はないものか!!気がはやる議員活動553日目でした。
K33000155
ご機嫌斜め?!なニャース。耳がこわい(・c・;

議員活動552日目「上方落語」


http://ameblo.jp/h-yoneda/
http://ameblo.jp/h-yoneda/←ホームページできました^v^

東花園での朝の駅立ち。晴天も手伝ってか、とにかくまぶしい!!遮蔽物が全くないので、夏暑く冬寒いを地で行くスチュエーション。っま、仮駅舎ですからしょうがないですが。来年の今頃は全線高架が完成し、新駅舎で活動できるようになるはず。楽しみ!!

地元小学校の入学式に参加し、その足で地元のお寺で開催された壇信徒さん向け「花見・落語会」に参加させていただけました。息子同士が同級生のお寺で、とても仲良くして下さっているお家。保育園も運営されているので何かと多忙なのに、地域の為と様々な活動を展開されてます。私も見習わないとあきません・・・

開催前に桂きん枝 桂小軽 桂枝女太 お三方の控え室へご挨拶に。秘書時代、お世話になったお礼を述べ、会場へ。三者三様の見事な上方落語に、お腹をかかえて大笑い。とても楽しいひと時を送れた議員活動552日目でした。晩御飯はみんな出払っていたので私一人。近所のスーパーで買い込んだカツ丼と天麩羅ですが、500円でお釣りが。デフレが直ってませんよ!!
K3300152
K3300151


議員活動551日目「大学生」


http://ameblo.jp/h-yoneda/
http://ameblo.jp/h-yoneda/←ホームページできました^v^

551のある時〜(^c^ ない時〜(*c* よく行列になっているのを見かける、蓬莱の豚まん。井村屋は肉まんあんまん。今ではカレーやピザなど様々なラインナップがあるみたいですね。あまり食べる機会がありませんが・・・

瓢箪山での朝の駅立ち。前日から降り続いた雨も上がり、肌寒かったですが空気が澄んでてとても爽やかな朝でした。いつもの沢山の笑顔の中、あっれ?!と思うことも。それはこの前まで高校生だった子らが、大学生になったのでしょう、私服で少し大人びた感じになって駅に吸い込まれていきます。春は別れの季節でもあり、新しい出会いの季節でもあります。充実した楽しい大学生活を送って下さいね!!

新卒や既卒で就職できない若者が多いようです。私の所にも様々な形で就職相談に来られます。こちらとしても誠意対応するのですが、なかなか希望に沿わないようで、話が進まない例が多いです。入れた会社が希望の職と、前向きに捉える事が出来ないんでしょうかね。一生懸命働いて、社会の一員としての責務を果たす・・そんな当たり前のこともしっかり教育していかなければいけないような気がする議員活動551日目でした。
K3300050
米田英教とは?
QRコード
QRコード
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor プロフィール
COGブログ

CAPCOM

(C) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.