小沢一郎政治塾 東大阪市議会議員 米田 英教(ひでのり) 44才 大阪を変えたるで!!

小沢一郎政治塾 東大阪市議会議員 米田英教44才の、日々の議員活動を赤裸々につづっていきます。

議員活動550日目「領収証」


http://ameblo.jp/h-yoneda/
http://ameblo.jp/h-yoneda/←ホームページできました^v^

朝から登庁。監査報告書が上がって来ていたので熟読。結構、詳細に指摘されてます。その中でも教育現場でのお金のやり取りについての指摘には驚くばかり。物品の購入や諸費の支払いの際、領収証を取っているのですが、宛名がないや、個人名で記されているなど、本来は学校名で貰わなあかんところをこのような始末。民間だったら取り直し!と、お叱りを受けるとこ。そのままでええんですかね?!

私自身、PTAの会長をさせていただいた折、市からの各種補助金や助成金の受け取りに必要だからと、銀行口座を新たに作成し、通帳と印鑑を学校に提出。勿論、その中身を見たことはないですし、その通帳と印鑑がどうなったのか?も知りません。手元には帰ってきていないです。

細かい事を言うつもりは毛頭ありませんが、一時が万事、子ども達は先生方の背中をしっかり見てます。教育とはなんぞや?!私自身自問自答を繰り返す議員活動550日目でした。
K3300129

議員活動549日目「市民不在」


http://ameblo.jp/h-yoneda/
http://ameblo.jp/h-yoneda/←ホームページできました^v^

新石切での朝の駅立ち。まだ肌寒い中、通勤される市民の皆さんの服装も真冬バージョンから、春先ファッションまでとてもカラフル。季節を肌で感じることが出来、けっこうあっという間の90分でした!!枚数もいつもよりはけました。ありがとうございました!!

一旦帰宅し登庁。金曜日の本会議最終日の報道記事一覧が、事務局からコピーで出してくれてました。朝毎読売産経と見ていくと、読売が一番大きく取り上げてました。市民不在の議会でいいのか!!って感じでしたが。詳細は各委員会の録画中継でご確認いただけますので、どうぞご覧ください!!

今週は入学式ラッシュ。公立の幼小中と順次開会されます。悩ましいのは身体が一つしかないこと。出来ればご案内頂いた学校園全部の式に参列させて頂きたいのですが・・・新しいスタートにワクワク感が顔いっぱいに広がる子ども達を見ていると、こちらまで何か元気になりますもんね!!よぉ〜し!!気合だ!!と何故か走り出す議員活動549日目でした。
K3300049
何があったのでしょうか??

議員活動548日目「生活相談」


http://ameblo.jp/h-yoneda/
http://ameblo.jp/h-yoneda/←ホームページできました^v^

朝から「生活相談」の依頼を受けていたので、待ち合わせの場所へ電車で移動。小さな赤ん坊をだっこしている姿は、本当に幸せそうな母子そのもの。喫茶店でお話を伺うと・・・早速、聞き取った情報を基に行動開始。ええ結果になればいいのですが・・・

私は、市民の声を代弁するのも、議員の仕事に大切なファクターを占めていると考えてます。しかし、現実的にはなかなか相談なんて出来ない、敷居が高いと言われます。そりゃそうですよね、面識もない議員さんに、プライベートな相談なんてしにくいもんですよ。もっと身近に思ってもらえるように・・・

毎月5のつく日とか、第何週の何曜日とか、商店街などの日常的に足を運ぶ同じ場所で、相談会を定期開催するのもいいかな?!と思ってます。公営住宅の申込用紙配布も、結構喜ばれると聞いたことがありますしね。待ってるだけでは市役所と同じ。こちらから積極的にアプローチをかけていくのも市民サービスだと考える議員活動548日目でした。
K3300047
写真は待ち合わせ場所近くで見つけたお店。午前10時前で、もう開いてました(^c^

議員活動547日目「地方欄」


http://ameblo.jp/h-yoneda/
http://ameblo.jp/h-yoneda/←ホームページできました^v^

新聞の地方欄にも出てますねぇ〜。東大阪市議会の混乱ぶり。詳細は議会ホームページで録画中継を流してますのでご覧ください!!私のHPのトップページからもご覧いただけます!!

新年度予算を決める本会議で、市長専決がなされたのは、東大阪市政で初めての事だとか。極端にいうと、議決機関である議会が必要ないとも取れます。地方自治法では、「本来、議会の議決・決定を経なければならない事柄について、地方公共団体の長が地方自治法(昭和22年法律第67号)の規定に基づいて、議会の議決・決定の前に自ら処理することをいう。」とあります。

また、「次の議会で承認を求める必要がある。ただし、議会の招集権を持つ首長が延々と議会を開かなければ理論的には専決処分が有効のままとなる。また、議会で不承認とされても専決処分の効力は失われない。」ともあります。早々に臨時議会を開催せよ!!と申し出もあります。なにやら大もめにもめそうな新年度に何故かワクワクする議員活動547日目でした。
K3300046
ぶっちゃけトーク会場でのゼベック君。ご参加下さった皆様、とても楽しかったです。ありがとうございました!













議員活動546日目「流会」


http://ameblo.jp/h-yoneda/
http://ameblo.jp/h-yoneda/←ホームページできました^v^
第2回ブッチャケトーク大会の案内を載せてます(^c^

平成25年度第1回定例議会。結末を言いますと、審議未了により「流会」。新年度予算を決める重要な議会でしたが、理事者側の議会に対する不誠実な対応が問題となり、採決まで至らず。環境経済委員会では委員長が辞意を表明するなどかなり混乱してましたね。詳細はぶっちゃけトーク大会で!!

市役所を出たのは、すでに日付が変わった午前0時過ぎ。新年度予算が市長専決となる為、担当部局は休日返上で登庁し職務にあたっているとか。本当にご苦労様です。市民生活に影響がでる!!といわれていますが、ある意味、それもええかな?って思っています。ほんまに、このような状況で市民生活に影響がでれば、ある意味、市民の皆さんの行政への関心も高まり、理事者側がもっと緊張感を持って議会対応をしてくれるかもしれませんしね・・

本日午前11時より、枚岡公園にて第2回ぶっちゃけトーク大会を開催します!!場所取りもしてきました!!自宅近くの公園のほうが桜がようさん咲いてた・・・・っま、蕾を眺めぼぉーっとするのもええかと思う議員活動546日目でした。
K3302200
昨夜の夜食。美味しかった!!

議員活動545日目「週刊米田新聞」


http://ameblo.jp/h-yoneda/
http://ameblo.jp/h-yoneda/←ホームページできました^v^
第2回ブッチャケトーク大会の案内を載せてます(^c^

2日間延長された3月定例議会。一応、今日で最終日なんですが、果たして採決までいけるのかどうか・・・詳細はインターネット生中継でご確認下さい!!

明日は、いよいよ第2回ぶっちゃけトーク大会です!!ゼベック君と桜を眺めながらぼぉ〜っとしてますので、覗いてみて下さいね。桜も満開!!

来週から、駅立ちを再開します。週刊米田新聞の来週号を作成しやなあきません。前面リニューアルとはいきませんが、手にとって下さる皆様への市政情報提供のツールとして内容を更に充実させていこうと思ってます。また、あんな情報、こんな案内を載せて!!などのご要望がおありでしたらどしどし仰って下さいね!!メールは下記まで
ozawajyuku@yahoo.co.jp

議員活動544日目「そうでない人」


http://ameblo.jp/h-yoneda/
http://ameblo.jp/h-yoneda/←ホームページできました^v^
第2回ブッチャケトーク大会の案内を載せてます(^c^

やはり定刻から開催されなかった本会議。結局、夕方の3時45分から2日間会期延長の決定を採決して終了。29日で終れるのか?!生中継でご覧ください!!

しかし、世の中いろんな事がおきますよね。自分の事を利用しようとする人、そうでない人。信用できる人、そうでない人。関心のある人、そうでない人。騙すよりも騙されるほうがいい・・・無二の愛?!は親子にしかない!!とも言われますが、親が子を、子が親を殺めてしまう事もある現代社会。人を信頼するのは難しい??僕はそうでないと信じてますがね(^c^

ある意味、議員という地位にあると大抵の方々は、全幅の信頼の上で接して下さいます。もちろん、その厚意を裏切ることの無いよう、日々精進するのですが、たまに本音で話したくなる・・・それがぶっちゃけトーク大会開催!!との運びになりました!!

まぁ、第1回でもそうでしたが、私が話しているより、参加下さった皆さんの会話の方が盛り上がります。今回はどうなるのか・・・散歩ついでに覗いて下さいね。市職員の皆さんもお待ちしてますよ!!胸襟を開いて話してみたいと心底思う議員活動544日目でした。
K3300044
昨日のランチ。冷凍のおかずシリーズ第1弾。豆腐ハンバーグキノコソースにほうれん草、きんぴらごぼうがセットで200キロカロリー。美味しかったですよ!!レンジで15分かかったのには・・・・

議員活動543日目「こんなもん」


http://ameblo.jp/h-yoneda/
http://ameblo.jp/h-yoneda/←ホームページできました^v^
第2回ブッチャケトーク大会の案内を載せてます(^c^

環境経済委員会と総務委員会が午前10時を少し回った位から開催されました。詳細は議会録画中継でご覧ください。環境経済委員会は午後7時過ぎまでやってました・・・

今日が3月定例議会の最終日。審議未了の委員会もあるので、結審までいくかどうか。毎回、最終日の本会議は定刻の10時に開催されません。新人の私はこんなもんなんや・・と思っていましたが、実はそうではないらしいです。職員さんや、他の自治体の議員によると、ココまでの混乱は東大阪市議会ならではだとか。市民の為なら・・・

第2回ぶっちゃけトーク大会の案内を再掲です!!
30日当日、現地がよく判らない方々のために、近鉄奈良線額田駅から送迎します!! 070−5660ー7704まで、駅に到着されたらお電話下さい!!2分で迎えにあがります。マッチング場所は額田駅西側スーパーマーケット前で!!

場所:東大阪市立枚岡公園
時間:午前11時〜
参加費:無料 (駅前にスーパーも、公園内に売店もあります)
持ち物:各自自慢の1品とご自身の飲み物をご持参下さい。 運転される方の飲酒は厳禁です!!!!
駐車場:あり
トイレ:あり
最寄駅:近鉄奈良線 額田駅
お子さん ペットOK
雨天中止

とても楽しみな議員活動543日目でした。

議員活動542日目「食生活」


http://ameblo.jp/h-yoneda/
http://ameblo.jp/h-yoneda/←ホームページできました^v^
東大阪市議会録画公開中!!こちらでご覧頂けます!!

朝から登庁。午前10時から開催予定だった文教常任委員会でしたが、結局開催されず。本日は環境経済・総務の各委員会が開催されます。文教・民生保健・建設水道の各委員会は概ね審議は終了した模様。何が議論されているのか、生中継でご確認下さい!!

いつものルーチンワークをこなし、地下鉄を2駅分歩きました。春休みのせいか、休日を思わせるような混雑ぶり。お昼間だったので、サラリーマンのランチタイムも重なったせいか、飲食店には長蛇の列。並ぶだけでお昼休みが終ってしまうんやなぃ?と心配になるほど。持ち帰り専門のお弁当がよう売れてました。お昼ぐらいはデスクから離れたい・・しかし休憩時間は有効に使いたい・・・どっちに重きを置くかですね(^c^

私は、朝ごはんはしっかり頂きますが、お昼はさらっと済ませる事が多いです。市役所に居るときはほとんど、おにぎりとカップめん。カロリーはあっても、栄養が足りないとは十分判っているのですけどね・・・ゆっくりランチと言う訳にもいきませんし。夜は??ほぼ食べません。晩酌ばっかしです(^c^;ええ加減、食生活を見直さないといけないと素直に思う議員活動542日目でした。






















































































































議員活動541日目「お友達」


http://ameblo.jp/h-yoneda/
http://ameblo.jp/h-yoneda/←ホームページできました^v^
東大阪市議会録画公開中!!こちらでご覧頂けます!!

陽気に包まれた日曜日。そんな日は外に出かけたくなるのか、子どもらのお友達が自宅まで遊びに来てくれました。長男のお友達の来訪は初めてだったのと、男女で訪ねて来やったのが意外や意外。早速、ジュースを出して、邪魔したらあかんと大人はお出かけ。長女のお友達がアルバイトしているお店に顔を出し、長女と待ち合わせして夕食を・・と思ったのですが、念のため息子を誘うと・・・

近鉄布施駅で息子の友達らみんなと合流。合計6人でいつもの焼肉屋さんへ。この布施ラインシネマの並びにあるお店はほんまに安くてうまい!!しかし、中学3年生もなると、食べるわ食べるわ(*c*;ガード下の大規模ゲームセンターで子どもらと別れ・・・たと思ったら、「泊めてあげてもええかな?」とメールが。勿論OK!!女子は送ってあげなさい!と言ったのですが、実は同じ町内のお嬢さん。私の自宅から徒歩1分ぐらいにお住まいだとか。まぁ、ゆっくりしていって(^c^

私は先に休んだのですが、その後女子を送り届け、銭湯に男二人で行って、遅くまで楽しそうに過ごした様子。その証拠か、自分の部屋で寝ればいいのに、今、リビングに居る私の目の前でソファーをベッドに、仲良く二人で休んではります。子どもっていいですよね。その幼さが残る寝顔をみながら、この子らの将来の為、もっと大人がしっかりするからね!!と誓う議員活動541日目でした。今日は全体委員会が開催される予定。あくまでも予定。結審まで行くのか怪しい(・c・;
K3300041
米田英教とは?
QRコード
QRコード
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor プロフィール
COGブログ

CAPCOM

(C) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.