午前中に、委員会採決が実施されました。担当の委員会に付託された各議案ごとに決を取るのですが、事務局さんからの丁寧なレクチャーもあり、スムーズに態度表明することができました。ありがとうございます^^b。続いて本会議場にて採決に入る前の討論が始まり、賛成・反対それぞれの意見が述べられます。採決時、反対・賛成と態度が別れる議案は起立により、全体一致の議案については「異議なし!!」と、着席のまま同意。初めての経験でしたがなんとかついていけました^^;

夕方、案件を1件こなし、その足で布施へ。保健所で殺処分されている小動物の現状を周知、改善しようとされている方々の写真展&DVDの鑑賞会に。以前記述しましたが、私自身、保護された成犬を譲渡していただき、1匹目は約5年、2匹目は約8年ほど、天寿を全うするまでお世話させてもらった経験があります。東大阪の現状はまだまだ改善の余地が沢山見受けられ(譲渡率では全国ワースト1)ます。24年度予算で、成犬譲渡に向けての設備整備費1000万が確保されてた事もあり、民間のお力も借りながら、小さな命の保護の為、行動していきます。

帰りは小阪の立ち飲み屋さんでちょっと一杯。若江岩田の友人のお店に顔を出し、ここでもちょっと一杯。気分良く帰宅すると、早速娘らからの請求の清算・・・・・ もう、財布にお金がない・トホホホホな議員活動180日目でした。